不思議のダンジョン総評?

まぁ自分がやってきた不思議のダンジョンもろもろ

シレン(DS)
操作性が悪いとか言ってますが、言われているほどは悪くないかと。
フリーズは大問題ですがね・・・。(ボクのはしたことないです)
まぁ、SFCシレンはよくできていたとのことなのでその反動かも。

トルネコ3(GBA
もともとPSのソフトを、GBAに無理やり移植してきたためにモンハウでの処理落ちが酷い。でもボクが初めてやった不思議のダンジョン系なので、こんなもんだと思っていたwwww
ゲーム自体は良い出来だと思う(何様www
そもそも、一般的に不思議のダンジョントルネコから始まった。(ただし、元をたどると、「Rogue」が大元)

ポケダン(空)
トキヤミでは、ドーピングは空よりめんどくさいと思われる。(空はグミをドリンクにしてもらうことで、ランダムではあるが能力+1、しかし、時、闇ではできなかった)
ポケモンらしく、属性が入ったことで、特定の主人公・もしくはパートナーでの、壁となるダンジョンができてしまうことにつながった。が、高難易度でやりたい人にとってはすばらしいものとも言えるかもしれない。
また、これも空限定だが、道場であなぬけ(トルネコでいうリレミト)を集め、復活のタネにリサイクルなんてこともでき、時闇よりそれやると楽かもしれない。