ボクがDQよりFFにハマった原因

DQは、どうあってもザキ系、マヒ系、その他一部の状態異常は防げません。(僕の知ってるDQ、4,5,6,9ではそうでしたw)
一方、FFは、大体の状態異常は装備品で耐性ができます。
(DS版FF4でのプリンプリンセス(噛みそうw)が使うバーサク(王女の歌)はセシル以外防げませんがwまぁバーサク自体プラスにもなりえますからね。)

まぁFFで一番状態異常耐性がすごい防具と言えばリボンですが、初代FF1、2(FC版?)では実はすべての状態異常は防げなかったそうな。

ちなみにFFTシリーズではリボンは女性専用防具。やはりDQの波が・・・w


そういえば最近DQ9DQMJ2やってないなぁ・・・(遠い目